8月21~24日こんなに楽しいことは他にない!

      2016/09/04

深見荘集合写真

こんなに楽しいことは他にない!

海にキラキラと反射する朝日に迎えられ辿り着いた輪島、僕達のワクワクは既に車内から始まっていました。
東京では見ることのできない景色、空気を感じながらドライブを楽しみ、念願の深見荘へ。

深見荘は、友人達が頻りに良いところだと言うので、凄く楽しみでした。

実際に行ってみて感じたのは、深見荘とはワクワクの集まる場所であり、新しいワクワクが生まれ、広がって行く場所。
皆んなが本当の自分でいることができて、自然と笑顔になってしまう場所。そんな素敵な空間でした。

ここでは自分を演じる必要もないし、思っていることを抑え込む必要もない。
だからこそ、皆んなとも本音で話せたし、自分とも本気で向き合えた。
新しい仲間達とも出会えたし、本当に深見荘は最高の場所でした!

深見荘宴会

そんな最高な場所がある輪島。
最高じゃない訳がない!
そもそも、何食べてもびっくりするくらい美味しかった!
豆腐食べた時なんて、ただの豆腐がこんなにも美味いのかって、もう感動もの。

楽しみはもちろん、ご飯だけじゃない。
深見荘の周辺だけでも、とても3泊や4泊で楽しみ切ることなんてできないくらい沢山ある!

流しそうめんと海

例えば海に出てインストラクターとSAPを楽しんでみるのはどう?
気の合う仲間たちと水遊び、砂浜でビールなんてのは?
ウッドデッキで流しそうめん、夜になればデッキで寝転び、星を見てみるのも最高!
こんなにも星が近くに感じられるものなのかって、いくらでも眺めていられそう。東京であの星空は絶対に見れないよ!

そんな素敵な場所で、地域の人達も交えてBBQや花火なんてしたら、皆んなが自然と笑顔になっちゃう。

BBQ&花火

こんなにも素敵な土地で育った人達は、やっぱり素敵で温かい人達ばかり。
海士町で行われたキリコ祭りの前夜祭!
何百人も参加してるのに、そのほとんどが漁師さんか海女さんって聞いてもうびっくり!
海には、数えきれないくらい大漁旗を掲げた漁船が並んでいて、もう圧巻の一言!
ステージの上ではカラオケ大会とかやってて、僕も友達と歌わせてもらったけどもう最高!すっごい気持ち良かった!

海士町前夜祭

そして23日、キリコ祭り当日!
僕たちは、平成申酉会のキリコを担がせてもらえました!
皆んなでお揃いの鉢巻とシャツを着てキリコを担ぎ、太鼓と笛の音色に合わせて掛け声を!
皆んなが皆んな、自然と笑顔になっちゃう。
特に太鼓を叩いてる人達は、銀色の鉢を天に掲げて、こっちを見てみろとばかりに楽しそうに叩くのよ!
それはもう見ているだけでこっちが楽しくなっちゃうくらい、聴いているだけで心が躍っちゃうくらいに!
僕も叩かせてもらったけど、もうめっちゃ楽しくてめっちゃ難しくて、でもやっぱりめちゃくちゃ楽しくてしょうがなかった!
皆んなお酒入ってるし、お祭りの熱でハイテンションになってて、僕もこんなに酔ったの初めてってくらい酔ってたし、知らない人達と円陣組んで飛び跳ねたり、酔い醒ますのにお茶ばっか飲んでたら、お茶配ってるおばちゃんに、お茶の子だって顔覚えられて一緒に笑ったり、もう楽しかったことなんて書き出したらきりがないくらい楽しかった!
お祭りが終わって、キリコを下ろした時の達成感を僕は絶対に忘れることはないって言い切れる。

wajimataisai

僕はこの4日間で、多くのものを得ることができました。
それはどれも、普通の旅行では絶対に得ることのできなかったものばかりで、とても大切なものばかり。
特に、また会いたいと思える友人が、1度に何人もできるだなんて思ってもいなかった。
輪島!本当に本当に最高な所!また来年も絶対に行こう!

それでは最後に、もう一度。

こんなに楽しいことは他にない!

東京 富岡裕也 23歳

サンセットと太鼓

 - 滞在日記