ずっと大事にして行きたい!

      2016/09/04

8月22日から24日、私の中でかけがえのないとても濃い3日間となりました。

気付けばあれから1年。
深見荘に出会ったのはちょうど一年前の夏でした。
今年もまた来れるなんて、行く前からワクワクが止まりませんでした!
いざ、深見荘に着いてみると、、、
地元でも実家でもないのにどうしてか、"帰ってきたー!"って気持ちになったんです。
深見荘から見える海や田んぼ、青空、素晴らしい景色を見て新鮮な空気を感じた瞬間、去年の夏の思い出が全て一気に蘇ってきました。

kaoruchan1

快晴の中さっそく海にダイブ!
岩に登って見える一面の日本海は本当に広くて、、圧倒され過ぎて落っこちそうになります。笑
ライフセーバーの方に教わりながら初めてSAPを経験させてもらったり、フィンとシュノーケルをつけて泳いで潜って魚を探したり、ボディーボードに挑戦してみたり。。
海が大好きすぎて毎日入ってた気がする。。

ウッドデッキでの流しそうめん、夜のバーベキュー、沢山の人とお酒を片手に色んな話をしたりして、出会ったばかりの子達ともすぐ打ち解けて気付いたら一緒に沢山笑っていました。

薫ちゃんと海

 

そして23日。このツアーの大一番、輪島大祭!!
私自身小さい頃からお祭りが大好きなので、ずっとうずうずしてました。。(笑)
今年は平成申酉会のキリコを担がせて頂きました。
皆で赤いTシャツを着て捩り鉢巻きを額に縛って、気合い十分。いざ出陣っ!!
鳴り響く太鼓の音、掛け声、このお祭りの雰囲気がたまらない!
ひたすらビールを飲みながら長い道のりを担いで時には回転したり直線をダッシュしたり。
今年も太鼓に挑戦したけど意外と身体に染み付いてるもので、去年よりも沢山叩けました!!
地元の人達みたくかっこよくは叩けないけど、リズムに乗れてるだけで本当に楽しいんです。。
無事に怪我無く最後まで担ぎ切ったときの達成感は何とも言えない。感無量です。

薫ちゃんと祭り

そしてみんなヘトヘトになりながら深見荘に戻って、波の音を聞きながら浜辺で見る深夜の星空。
天気も良くて数分で流れ星が3回も見れちゃうなんて、、頑張ったご褒美なのかな。
飽きずにずーっと見ていられました。

夕陽と星空

美味しいお魚、お肉、ご飯も沢山食べて、沢山仲間と笑って、一瞬一瞬がキラキラしていたような3日間でした。
ただただ楽しいだけじゃない、こうして輪島に来ると沢山得るものがあって、自分自身一皮剥けた気持ちになるんです。
不思議だけどこんな気持ちになれるのって当たり前の事でもなく、簡単な事じゃないと思います。
それだけ充実させる事ができて、素直な自分でいれるのが深見荘。
今年も沢山の出会いがあって、ここに来れた事、こういった環境を作ってくれた方々、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
幸せ者だなって言い切れます。

ずっと大事にして行きたい!
そしてこの輪島、深見荘、輪島大祭の素晴らしさを沢山の人に知ってもらいたいし、伝えて行きたい!

最高でした。また絶対に来ます!

神奈川県 島川薫 23歳

夏の思い出

 - 滞在日記